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2000年 | タイトル | 会場 |
5/19(金) | 「ケパ・フンケラ 単独公演」 | 代々木フジタヴァンテ |
5/20(土) | 「アルタン祭り〜前夜祭」 | 青山CAY |
5/21(日) | 「アルタン祭り」 | 日比谷野外音楽堂 |
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来日メンバー 5/18、無事成田着。メンバーのほとんどが初めての日本どころか、アジア。昼食はイタリアン・・・のつもりが、店へ向かう途中で見つけた蕎麦屋に入ることに。初チャレンジの箸に悪戦苦闘しながらも、おおいに食べてましたので口にあった様子。唯一来日経験のあるBassのJulioが全員の視線を集めて食べ方講習をしていました。夜はアルタンと初顔合わせ。「アルタンやタラフと一緒に演れる曲があるといいね?」との質問に、ケパは「できそうな気がする」との嬉しい予想。 19日、フジタヴァンテにて初の公演。こちらの予想を遙かに超えた素晴らしい演奏!!会場の盛り上がりようにメンバーも大興奮で、長いアンコールとなりました。終演後は、ケパの希望で急遽サイン会行われました。20日以降はサインの時間をとるスケジュールの余裕がなかったので、貴重なケパのサインを手に入れた方、あなたはラッキーです。 コンサートは終了後も、観光のため日本に滞在したケパ。 「かわいい〜」と、女性の人気を集めていたチャラパルタ奏者のイゴール&アルカイツは、26日に代官山「ポレ・ポレ」で記者及び音楽関係者を集めたプロモーション・イベントを行いました。コンサート終了後「あの楽器は一体なんだ?」という問い合わせが殺到したため急遽実現したもので、チャラパルタの特徴、歴史を質問形式で紹介。演奏に加えて、歌(馬のいななき?)も飛び出し、盛り上がった夜となりました。楽器のないケパは(荷物はすでにスペイン)は終始その様子を自前のビデオカメラに収録。 |
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「ケパ・フンケラ〜究極のアクースティック・グルーヴ」 北中 正和 大人になるまでは、アコーディオンを好きな楽器の一つとして挙げることはまずなかったと思う。アコーディオンという楽器は、ロック少年にはむしろ敬遠する存在だった。その感覚が変わったのは、おそらくライ・クーダーの『チキン・スキン・ミュージック』で出会ったテックス・メックスの王様フラコ・ヒメネスからだろう。その後、ルイジアナのクリフトン・シェニエ、アイルランドのシャロン・シャノン、フィンランドのマリア・カラニエミなど、相当好きなアコーディオン奏者が何人かいるし、間違いなく好きな楽器として挙げられるようにもなった。 ピーター・バラカン |